8の月、14日。今日は快晴なのです。森は暑かった……
昨夜出来た新しい武器。ちょっと調整してみたいところなので早速運用実験なのです!
メインターゲットはハチミツ熊さんと……後、影蜘蛛さん。
影蜘蛛さんの出す糸は道具作りにかなーり適しているので自前で揃えられるのはうれしい限りなのです。
そういえば、前にもらった毒の斧がありましたし…ちょっくら計算してみるですかね。
*対影蜘蛛*
〈蛇毒刃〉武具(3)/44/13/0/毒/武具:斧系。毒蛇の装飾がされた斧
こちらの場合。
素の攻撃力:44
弱点:3D10=16.5
(全力攻撃:14)←体力×2+加工値÷2
通常:60.5
全力:74.5
HP+防御力が72程度の影蜘蛛さんなら、全力攻撃でどうにか一撃ぶっちできるですかね。
ただし、先制は恐らく無理とすると…(斧+護符だから微妙な線だけど。)
相手の攻撃力が40。更に特殊攻撃で3D10=16.5足されるとする。
これで、56.5
対してこっちの防具は……
〈煉華染-焔舞-〉防具(3)/2/10/10/火/防具:護符系。睡蓮で仕立てた着物に火の護符を編みこんだ。その焔、主への害意をその身の一片たりとも余さず焼き尽くす。
まず2点。そして魔法防御なので……
10D10=55点。……あ、魔法防御の上限値も計算なのです。
魔法攻撃/防御力上限値=20+(装備ランク×10)+(術師ランク[※]×5)-(モンスターランク×5)-(モンスターの魔力耐性)
※術師ランクごとに対応する数字を計算式に代入すること
見習い=1、初級=2、街角=3、準中級=4
計算式はこう。
上限値=20+30+15(街角)-15(ランク3)=50
……むー、上限に引っかかった計算で52点しか防げない。期待値同士での対決ならHPが4.5削れるですね。
次に
〈煉華爪-斬焔-〉武具(4)/22/11/11/火/武具:短剣系。舞い散るは焔の花弁。美しくも猛々しきそれは風をも焼き尽くす炎舞。
の場合。
素の攻撃力:22
で、バーサークモードが発動するので、14点追加。
魔法攻撃力:11D10=60.5
で、こちらの上限は……
上限値=20+40+15-15=60
うんっ、ぴったしで上限に引っかかる。
とすると、96点与えるですね。オーバーキルもいいところなのです。
先制さえできれば一発…ただし、魔法力を消耗するのが痛いところでしょうかねぇ。
ぬー…これはちょっと実験に行ってくるのがよさげなのです!
という訳できちゃいました!(現在地:フォニーの森:北東)
さっそくペンダントに魔力を通して……苺の香りが広がっていき……
(がさり)
あ、現れましたですねー!早速ぶっちきるのです!
まずは斧で実験。
〈シャドウスパイダー〉の強襲!?
使用武具:〈蛇毒刃〉
使用防具:〈煉華染-焔舞-〉
◆ 第 1 ターン ◆
〈シャドウスパイダー〉の特殊攻撃。
追加攻撃力:/1/3/B/
攻撃力が15点上昇した!
詠唱:/9/7/8/5/6/5/2/7/5/4/
防御力が50点上昇した!
魔法防御:〈シャドウスパイダー〉から7点のダメージを受けた!
全力攻撃:〈シャドウスパイダー〉に30点のダメージを与えた!
◆ 第 2 ターン ◆
〈シャドウスパイダー〉の特殊攻撃。
追加攻撃力:/3/1/1/
詠唱:/1/5/4/7/B/9/5/8/1/B/
防御力が50点上昇した!
魔法防御:〈シャドウスパイダー〉からの攻撃を防いだ!
全力攻撃:〈シャドウスパイダー〉に30点のダメージを与えた!
勝利! 〈シャドウスパイダー〉を倒した!
戦利品:〈影クモの糸〉を手に入れました。
……って、ああああ!毒、弱点じゃない、ですっ!?
ってか、全力で30点ですか…ええと。
ということは、58点しか出せてないですね。
まず、44点。
全力攻撃で14点足されたのだとすると……8+3×2=14…ああ、計算どおりになるですね。
むうう、ハナっから計算ミスってたですねぇ……
あ、でも。斧の全力攻撃式は、間違いなく(体力×2+加工値÷2)になるですね。
ついでに、HPが最初21で……で、7点くらって、14点。
全力攻撃2回の結果、10点になっているところを見ると、一発の代償はやっぱり2点。
さて、それでは次!今度は煉華爪!
〈シャドウスパイダー〉とバトル!
バーサークモードになりました!
使用武具:〈煉華爪-斬焔-〉
使用防具:〈煉華染-焔舞-〉
◆ 第 1 ターン ◆
詠唱:/B/8/3/2/5/2/4/2/5/7
/3/
攻撃力が56点上昇した!
魔法攻撃:〈シャドウスパイダー〉に64点のダメージを与えた!
勝利! 〈シャドウスパイダー〉を倒した!
戦利品:〈影クモの糸〉を手に入れました。
一撃必殺なのですよ!ちょーっと出目が悪かったけど、余裕でオーバーキルなのです。
ええと、で念の為に計算。
56+22+14で92点の攻撃。対して28点防がれて、64点ダメージ。
うん、あってるですね。ベルで+15ってのが大きいのです。
後は、ああ。目的のハチミツ熊さん狩っちゃうです。
…あ、そういえば。通常攻撃で倒すことはできるのでしょうか。ハチミツ熊さん。
まず22+弱点の4D10=22+14=58点
33防がれて、25点通る。これ2発で終わるですね。
でも、攻撃力が52…うーん。まぁ、実験してみるです!
〈ハニーベア〉とバトル!
バーサークモードになりました!
使用武具:〈煉華爪-斬焔-〉
使用防具:〈煉華染-焔舞-〉
◆ 第 1 ターン ◆
〈ハニーベア〉の弱点を突いた!
追加攻撃力:/2/3/1/7/
攻撃力が9点上昇した!
攻撃:〈ハニーベア〉に12点のダメージを与えた!
詠唱:/B/2/9/B/5/3/4/3/2/3/
防御力が50点上昇した!
魔法防御:〈ハニーベア〉から3点のダメージを受けた!
◆ 第 2 ターン ◆
〈ハニーベア〉の弱点を突いた!
追加攻撃力:/4/1/2/3/
攻撃力が6点上昇した!
攻撃:〈ハニーベア〉に9点のダメージを与えた!
詠唱:/7/B/B/1/9/7/6/8/3/B/
防御力が50点上昇した!
魔法防御:〈ハニーベア〉から3点のダメージを受けた!
◆ 第 3 ターン ◆
〈ハニーベア〉の弱点を突いた!
追加攻撃力:/6/9/3/5/
攻撃力が23点上昇した!
攻撃:〈ハニーベア〉に26点のダメージを与えた!
詠唱:/B/8/6/3/2/6/8/4/4/2/
防御力が50点上昇した!
魔法防御:〈ハニーベア〉から3点のダメージを受けた!
引き分け!
って、出目が悪すぎなのですよー!!?(HP残り1)
防御力は上限に触れるので3点喰らってこんなもんかなって思ってたですが…
攻撃力が低すぎたのです。
〈ハニーベア〉とバトル!
バーサークモードになりました!
使用武具:〈煉華爪-斬焔-〉
使用防具:〈煉華染-焔舞-〉
◆ 第 1 ターン ◆
〈ハニーベア〉の弱点を突いた!
追加攻撃力:/6/8/B/7/
攻撃力が36点上昇した!
詠唱:/5/2/8/B/8/2/4/5/B/8
/B/
攻撃力が60点上昇した!
魔法攻撃:〈ハニーベア〉に99点のダメージを与えた!
勝利! 〈ハニーベア〉を倒した!
戦利品:〈ハチミツ〉を手に入れました。
まぁ、復讐はしっかりしたですけどね!
やっぱり、魔法力を持ってかれてしまうので辛いのですよねぇ……
爆弾や、甘い武器防具セットも考えてみるですね。
影蜘蛛さんを最後に一匹狩って、これで一旦終了するです……
魔法攻撃:〈シャドウスパイダー〉に56点のダメージを与えた!
勝利! 〈シャドウスパイダー〉を倒した!
戦利品:〈影クモの糸〉を手に入れました。
で、ハチミツ熊さんとの最初の戦闘について考察。
最初の一撃。9点上昇で12点通った。次の一撃。6点上昇で9点通った。
つまり、弱点を突かないときには、3点しか通せないということになるです。
とゆーことは、ダメージ自体は36点出せているということ。
通常(22)+バーサークモード(14)で36点になるのでこれは間違いないのです。
やっぱり、弱点のダイス頼りがミスった感じなのです(たはは
あれでイーブンに期待値が出ていれば、25点が1ターンに通り、HP50以下は確定している熊さんは滅殺可能!
計算間違いは無いですが、確実性が欲しいところですね……
ここは、魔力ではなく、通常攻撃力を上げるべきですかねぇ…
まぁ、実はランクが上がれば、上限+5されるので、期待値が出れば防御可能なのですがね!
だから、確実に防御できるように後もうちょっと護符に魔力かけて、武器を強化すれば素狩りできそうですね!
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