忍者ブログ

『Colette's atelier』 淡いオリーブグリーンの看板に紫で刻まれた文字。 「はわっ!何ご注文ですか?」飛び出してくる猫耳の少女こそこの工房の主コレットである。

カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
QRコード
ブログ内検索
カウンター
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8の月、14日。今日は快晴なのです。森は暑かった……

昨夜出来た新しい武器。ちょっと調整してみたいところなので早速運用実験なのです!
メインターゲットはハチミツ熊さんと……後、影蜘蛛さん。
影蜘蛛さんの出す糸は道具作りにかなーり適しているので自前で揃えられるのはうれしい限りなのです。
そういえば、前にもらった毒の斧がありましたし…ちょっくら計算してみるですかね。

*対影蜘蛛*
〈蛇毒刃〉武具(3)/44/13/0/毒/武具:斧系。毒蛇の装飾がされた斧
こちらの場合。
素の攻撃力:44
弱点:3D10=16.5
(全力攻撃:14)←体力×2+加工値÷2
通常:60.5
全力:74.5
HP+防御力が72程度の影蜘蛛さんなら、全力攻撃でどうにか一撃ぶっちできるですかね。

ただし、先制は恐らく無理とすると…(斧+護符だから微妙な線だけど。)
相手の攻撃力が40。更に特殊攻撃で3D10=16.5足されるとする。
これで、56.5
対してこっちの防具は……

〈煉華染-焔舞-〉防具(3)/2/10/10/火/防具:護符系。睡蓮で仕立てた着物に火の護符を編みこんだ。その焔、主への害意をその身の一片たりとも余さず焼き尽くす。
まず2点。そして魔法防御なので……
10D10=55点。……あ、魔法防御の上限値も計算なのです。

魔法攻撃/防御力上限値=20+(装備ランク×10)+(術師ランク[※]×5)-(モンスターランク×5)-(モンスターの魔力耐性)
※術師ランクごとに対応する数字を計算式に代入すること
見習い=1、初級=2、街角=3、準中級=4

計算式はこう。
上限値=20+30+15(街角)-15(ランク3)=50
……むー、上限に引っかかった計算で52点しか防げない。期待値同士での対決ならHPが4.5削れるですね。

次に
〈煉華爪-斬焔-〉武具(4)/22/11/11/火/武具:短剣系。舞い散るは焔の花弁。美しくも猛々しきそれは風をも焼き尽くす炎舞。
の場合。

素の攻撃力:22
で、バーサークモードが発動するので、14点追加。
魔法攻撃力:11D10=60.5
で、こちらの上限は……
上限値=20+40+15-15=60
うんっ、ぴったしで上限に引っかかる。
とすると、96点与えるですね。オーバーキルもいいところなのです。
先制さえできれば一発…ただし、魔法力を消耗するのが痛いところでしょうかねぇ。
ぬー…これはちょっと実験に行ってくるのがよさげなのです!




という訳できちゃいました!(現在地:フォニーの森:北東)
さっそくペンダントに魔力を通して……苺の香りが広がっていき……

(がさり)
あ、現れましたですねー!早速ぶっちきるのです!
まずは斧で実験。

〈シャドウスパイダー〉の強襲!?
 
使用武具:〈蛇毒刃〉
使用防具:〈煉華染-焔舞-〉
 
◆ 第 1 ターン ◆
 
〈シャドウスパイダー〉の特殊攻撃。
追加攻撃力:/1/3/B/
   攻撃力が15点上昇した!
詠唱:/9/7/8/5/6/5/2/7/5/4/
   防御力が50点上昇した!
魔法防御:〈シャドウスパイダー〉から7点のダメージを受けた!
全力攻撃:〈シャドウスパイダー〉に30点のダメージを与えた!
 
◆ 第 2 ターン ◆
 
〈シャドウスパイダー〉の特殊攻撃。
追加攻撃力:/3/1/1/
詠唱:/1/5/4/7/B/9/5/8/1/B/
   防御力が50点上昇した!
魔法防御:〈シャドウスパイダー〉からの攻撃を防いだ!
全力攻撃:〈シャドウスパイダー〉に30点のダメージを与えた!
勝利! 〈シャドウスパイダー〉を倒した!
 
戦利品:〈影クモの糸〉を手に入れました。

……って、ああああ!毒、弱点じゃない、ですっ!?
ってか、全力で30点ですか…ええと。
ということは、58点しか出せてないですね。
まず、44点。
全力攻撃で14点足されたのだとすると……8+3×2=14…ああ、計算どおりになるですね。
むうう、ハナっから計算ミスってたですねぇ……

あ、でも。斧の全力攻撃式は、間違いなく(体力×2+加工値÷2)になるですね。
ついでに、HPが最初21で……で、7点くらって、14点。
全力攻撃2回の結果、10点になっているところを見ると、一発の代償はやっぱり2点。

さて、それでは次!今度は煉華爪!

〈シャドウスパイダー〉とバトル!
バーサークモードになりました!
 
使用武具:〈煉華爪-斬焔-〉
使用防具:〈煉華染-焔舞-〉
 
◆ 第 1 ターン ◆
 
詠唱:/B/8/3/2/5/2/4/2/5/7
/3/
   攻撃力が56点上昇した!
魔法攻撃:〈シャドウスパイダー〉に64点のダメージを与えた!
勝利! 〈シャドウスパイダー〉を倒した!
 
戦利品:〈影クモの糸〉を手に入れました。
一撃必殺なのですよ!ちょーっと出目が悪かったけど、余裕でオーバーキルなのです。
ええと、で念の為に計算。
56+22+14で92点の攻撃。対して28点防がれて、64点ダメージ。
うん、あってるですね。ベルで+15ってのが大きいのです。
後は、ああ。目的のハチミツ熊さん狩っちゃうです。

…あ、そういえば。通常攻撃で倒すことはできるのでしょうか。ハチミツ熊さん。
まず22+弱点の4D10=22+14=58点
33防がれて、25点通る。これ2発で終わるですね。
でも、攻撃力が52…うーん。まぁ、実験してみるです!

〈ハニーベア〉とバトル!
バーサークモードになりました!
 
使用武具:〈煉華爪-斬焔-〉
使用防具:〈煉華染-焔舞-〉
 
◆ 第 1 ターン ◆
 
〈ハニーベア〉の弱点を突いた!
追加攻撃力:/2/3/1/7/
   攻撃力が9点上昇した!
攻撃:〈ハニーベア〉に12点のダメージを与えた!
詠唱:/B/2/9/B/5/3/4/3/2/3/
   防御力が50点上昇した!
魔法防御:〈ハニーベア〉から3点のダメージを受けた!
 
◆ 第 2 ターン ◆
 
〈ハニーベア〉の弱点を突いた!
追加攻撃力:/4/1/2/3/
   攻撃力が6点上昇した!
攻撃:〈ハニーベア〉に9点のダメージを与えた!
詠唱:/7/B/B/1/9/7/6/8/3/B/
   防御力が50点上昇した!
魔法防御:〈ハニーベア〉から3点のダメージを受けた!
 
◆ 第 3 ターン ◆
 
〈ハニーベア〉の弱点を突いた!
追加攻撃力:/6/9/3/5/
   攻撃力が23点上昇した!
攻撃:〈ハニーベア〉に26点のダメージを与えた!
詠唱:/B/8/6/3/2/6/8/4/4/2/
   防御力が50点上昇した!
魔法防御:〈ハニーベア〉から3点のダメージを受けた!
引き分け!
 
って、出目が悪すぎなのですよー!!?(HP残り1)
防御力は上限に触れるので3点喰らってこんなもんかなって思ってたですが…
攻撃力が低すぎたのです。

〈ハニーベア〉とバトル!
バーサークモードになりました!
 
使用武具:〈煉華爪-斬焔-〉
使用防具:〈煉華染-焔舞-〉
 
◆ 第 1 ターン ◆
 
〈ハニーベア〉の弱点を突いた!
追加攻撃力:/6/8/B/7/
   攻撃力が36点上昇した!
詠唱:/5/2/8/B/8/2/4/5/B/8
/B/
   攻撃力が60点上昇した!
魔法攻撃:〈ハニーベア〉に99点のダメージを与えた!
勝利! 〈ハニーベア〉を倒した!
 
戦利品:〈ハチミツ〉を手に入れました。
まぁ、復讐はしっかりしたですけどね!
やっぱり、魔法力を持ってかれてしまうので辛いのですよねぇ……
爆弾や、甘い武器防具セットも考えてみるですね。
影蜘蛛さんを最後に一匹狩って、これで一旦終了するです……

魔法攻撃:〈シャドウスパイダー〉に56点のダメージを与えた!
勝利! 〈シャドウスパイダー〉を倒した!
 
戦利品:〈影クモの糸〉を手に入れました。

で、ハチミツ熊さんとの最初の戦闘について考察。
最初の一撃。9点上昇で12点通った。次の一撃。6点上昇で9点通った。
つまり、弱点を突かないときには、3点しか通せないということになるです。
とゆーことは、ダメージ自体は36点出せているということ。
通常(22)+バーサークモード(14)で36点になるのでこれは間違いないのです。
やっぱり、弱点のダイス頼りがミスった感じなのです(たはは
あれでイーブンに期待値が出ていれば、25点が1ターンに通り、HP50以下は確定している熊さんは滅殺可能!
計算間違いは無いですが、確実性が欲しいところですね……
ここは、魔力ではなく、通常攻撃力を上げるべきですかねぇ…

まぁ、実はランクが上がれば、上限+5されるので、期待値が出れば防御可能なのですがね!
だから、確実に防御できるように後もうちょっと護符に魔力かけて、武器を強化すれば素狩りできそうですね!

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
参考までに

 影蜘蛛狩りの基本は素材値43以上の武器を用意して通常攻撃3回しつつ、蜘蛛の攻撃を防ぎきれるだけの防具を用意すること。
〈蛇毒刃〉は素材値44なのでこれを満たしているので後は防具ですが、影蜘蛛の特殊攻撃は毒攻撃。
つまり毒防具を用意すれば特殊攻撃の完全カットが可能なので、素材値40以上で毒防具作れば完全ノーコストで狩ることが可能となります。

 そして、もうひとつのターゲットハニーベアですが、これの種別は動物。
武器防具が共に毒属性であればハンターモードが発動するため、〈蛇毒刃〉でも通常攻撃3回以内で十分狩ることが可能になります。
ただ、他のアクシデントや蜂蜜をノーコストで狩るためには防具の素材値は可能な限り高いほうが望ましいですが、その辺は懐具合や調合能力と相談して、防具のランクと素材値を決めて作るとよいかと思います。

アノマ=ロカリス@MMG 2008/08/15(Friday)04:08:32 Edit
この記事へのトラックバック
Trackback URL